てきとう。
殴りアクビ中心に雑感・メモを書いてます。
プロフィール

里

Author:里
フリッグ鯖で殴りABをメインにプレイ中。
日々のおさらい用メモを書いています。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Rankingに参加しています。



検索フォーム





配置変更狩場雑感 SD5F編
0321-1.jpg

誰得狩場2011 春のコレクション

謎のヴェールに包まれていた新モンスター「ダークプリースト」がついに出現!

もう2週間程前の出来事になってしまいましたが、3月8日の定期メンテナンス後に
ダークプリーストが実装されたので、その見学も兼ねてSD5Fで狩りをしてみました。
 
■ 装備
0321-2.jpg

デスワードとエンシェントミミックだらけなので無形特化が良さそうですが
無形特化を持っていないので汎用武器のDCスパイクとGXの持ち替えでした。

大型特化と中型特化の持ち替えも考えてみたものの、箱と本が混ざる中で
武器を頻繁に持ち替えなければならない為、汎用武器1本が良さそうですね。

■ 狩り雑感
0321-3.jpg

MHになっている所が多いので、MOBが1,2体いる場所をテレポで探しつつの狩り
特にAミミはAspdが高い為、囲まれると一気に被弾が増えるので注意が必要。

また、無属性と弱点が付きづらいのでMBの付加効果でダメージを増加させてます。

※ メモ
RagnarokOnline RenewalData Wiki より

> MB使用後10秒間、修練ダメージを含む20%の火属性追加ダメージが加算。
> ダメージを与えられなければ、MBブーストダメージは追加されない。
> (念属性を無属性武器で殴っても、火属性追加ダメージはつかない。星武器なら発生する)

> MBの追加ダメージは、商人のCRのように別々に命中判定される。
> このダメージは、スキル倍率の影響を受けない(どの攻撃にも「通常攻撃の20%」が加算される)。
> (スキルの最終ダメージ+[ATK*(100-乗算DEF)/100-減算DEF]*20%*火属性倍率)

0321-4.jpg

肝心のダークプリーストは闇ブレスやLD、TUが効くのもあって楽に倒せる相手では
あるんですが、配置数自体がかなり少ないので狙って狩るには難しそうですね。

目立った特徴は無いものの、時折使ってくる闇HX(ダーククロス)は未対策の状態で
5kのダメージと高威力なので、事故防止の為にも闇服を装備しておくのが良さそう。

■ 成果と感想

[経験値] BaseExp:1.5M/h  JobExp:6.1M/h

今回の経験値調整でAミミやデスワードパサナとJobExpが高くなったのに加えて
ダークプリーストのJobExpが205,200とアヌビス約6体分と破格の経験値なので
Base効率は低いものの、Job効率はそれなりに良い部類だと思う。

[獲得アイテム]
金の指輪 3個 フレイシューズ 1個 プレゼントボックス 1個  その他収集品

高値が付くレアでは配置数が少ないパサナやダークプリーストのカードなので期待薄。
青箱、紫箱、プレゼントボックスの3種類の箱やヴィダルのブーツといったレアに加えて
NPCにOCLv10で18,600zで売れる金の指輪で堅実に稼げる狩場ではある。

[感想]
Job狩場としては良い部類ではあるし、金銭効率も堅実に稼げる狩場ではあるけれども
ただし、それらが労力に釣り合った効率かと言われれば疑問符が付いてしまいますね。

また、公式にあるダークプリーストの紹介文の中で

> DEF、MDEFともにそれほど高くないため、聖属性の物理&魔法攻撃が有効だ。

聖属性攻撃が有効なのを推されているのもあって、Priを入れた少人数のPT狩場として
機能させたかったのかなとは思ったものの、経験値と金銭効率のどちらも既存狩場で
十分に事足りてしまう気もしました。

ソロ、PTどちらの場合でも狩るメリットが薄い為、「誰得」という印象が強い狩場でした。
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




