てきとう。
殴りアクビ中心に雑感・メモを書いてます。
プロフィール

里

Author:里
フリッグ鯖で殴りABをメインにプレイ中。
日々のおさらい用メモを書いています。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Rankingに参加しています。



検索フォーム





殴りABME ステ振り雑感
ABのステをどうしようかなと思っていたので、ステ振りで
思いついた事をだらだらと。

■ Str
・ 最終Job補正の+5が付くのはJobLv46、JobLv28の+4を当面の目安に。
・ Strボーナスの10の倍数と出来ればStrペナに合わせて調整する。
・ ジェムや装備を持ち歩く事になるので、重量面も考慮した方が良さそう。

【Str 60】 スパイク 魔法の定石
【Str 70】 各種属性本 賢者の日記 古代樹の杖
【Str 80】 ルナカリゴ ディバインクロス ネメシス グランドクロス 死神の名簿 大百科事典
【Str 90】 達人の槌 スタナー カドリール 審判のメイス (※ 未実装)

Matk付きの鈍器である審判のメイスのStrペナを克服するにはStrが90必要
MEを使いつつStrペナを克服するには他ステを抑える必要がありそう。

■ Agi
・ 最終Job補正の+4が付くのはJobLv39、JobLv27の+2を当面の目安に。
・ 盾ありと無し、所持装備と行く狩場に合わせてFleeとAspdを調整。

■ Vit
・ 最終Job補正の+5が付くのはJobLv45、JobLv34の+4を当面の目安に。
・ HP自然回復量とアイテム回復量、Mdefが増加する5の倍数に合わせて調整。
・ 防御サブステとして多少でも振っておくと効果あり。

■ Int
・ 最終Job補正の+8が付くのはJobLv49、JobLv32の+5を当面の目安に。
・ Matkボーナスの8の倍数と出来ればIntペナに合わせて調整。

ちなみに現在持ってる装備と審判のメイスのIntペナを計算してみると

【Int 65】 +7 死神の名簿
【Int 85】 +7 古代樹の枝
【Int 90】 +7 茨の杖
【Int 95】 +5 審判のメイス
【Int 100】 +7 審判のメイス
【Int 110】 +7 ディバインクロス

高Matk武器でIntペナを克服しようとなるとある程度Intが必要なので
Strペナと同じくIntペナを克服するなら他ステを抑える必要がありそう。

※ 補足
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

> グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対して仕様変更を行ない、
> MATKを追加することが可能となりました。

既存装備にMatkが追加予定、Intペナ克服に必要な値も変わって来そう。

■ Dex
・ 最終Job補正の+6が付くのはJobLv50、JobLv36の+4を当面の目安に。
・ 目標狩場に応じて調整、Hit確保ならば装備やアイテムで上昇させるのもあり。
・ Intでも詠唱時間が縮まるものの、MEの詠唱速度の為にある程度振っておきたい。

■ Luk
・ 様々なステに反映されるので、各種ステの底上げに有効なステータス。
・ Atk,Matk,Hit,Criの3、Fleeの5、完全回避の10の倍数が調整の目安。
・ 死神の名簿を使う場合、Luk-20のペナを相殺する目的で振るのもあり。


0227-1.jpg

長々と書いたけども、最終的には適当に振ればいいんじゃね?的な考えで
良いかと(面倒になったともいう)、大体そんな感じでABになりましたとさ。

【参考サイト】
殴りアコプリテンプレ  http://neun.under.jp/wiki/pukiwiki.php

PrivateMoon  STRペナルティ・INTペナルティ計算機。
深淵さまが見てる。  RO リニューアル前後の詠唱時間計算機(ver.1.00)

■ おまけ


フルサイズは表示はこちら

バレンタインモテ王決定戦の候補者から貰える手作りチョコを使うと
それぞれの候補者の特性に応じた固有のエフェクトが出ます。
 

コメント
転職おめです!

アクビだとデュプレで楽しくなりそうですねー。
殴りMEAB期待(・∀・)
[2011/03/05 09:39] URL | 真咲 #- [ 編集 ]

> 真咲さん
おめコールありでした!

デュプレはダメ表示が増えて見た目も派手になるから楽しいですね。
これからも殴りMEABで色々遊んでいけたら良いなと思っているので
よろしくお願いします。
[2011/03/06 18:00] URL | 里 #- [ 編集 ]

ジョブカンストおめでとうございます(*‘v‘)ゞ
そして、アークビショップ転職もおめでとうです~☆

わたしもアクビにすぐ成りたいのですが、ステ振りに迷いがあって、転職に踏み切れません。
色々と参考にさせて頂きますね(^-^)
[2011/03/06 21:39] URL | さ_く_ら #sHxuQVRw [ 編集 ]

> さ_く_らさん
ジョブカンスト&アクビ転職コールありです!

今のROの環境や3次経験値を考えるとどうしても迷う所はありますよね。
QK中だからこそ気が付く事もあると思うので、その中で自分に合った
遊び方が出来るステ振りが決まると良いですね。
[2011/03/06 23:19] URL | 里 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




