てきとう。
殴りアクビ中心に雑感・メモを書いてます。
プロフィール

里

Author:里
フリッグ鯖で殴りABをメインにプレイ中。
日々のおさらい用メモを書いています。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Rankingに参加しています。



検索フォーム





配置変更狩場雑感 聖域5F&オーディン神殿(ペア編)
0221-1.jpg

JobLv70まで3/4という所まで来ました。

明日から1.5倍期間なのもあり、思ったよりも早くJobLv70になれそうですが
観光のついでに経験値が付いてくる感覚で狩れたら良いなと思っています。

さて、前回の狩りとは別に影葱ペアでも配置変更狩場に行ってきました。
 
■ フレイヤ大神殿聖域 05
0221-2.jpg

> エキオ、アガヴの配置数が増加いたします。

> アガヴ:Base 49,091(+19,751) Job 69,860(+50,000)
> エキオ:Base 30,765(+255) Job 47,900(+35,000)

Jobが大幅にアップしたアガヴ、エキオのコンビがメインとなる狩場。
今まで聖域5Fで狩った事が無かったのですが、言われている通りに
アガヴ、エキオのコンビがかなり頻繁にスキルを使ってきます。

ここで勘違いのメモ。ヴァンベルグとアイシラはニブル型AI *1 だし
アガヴとエキオも同じなんだろうな思っていたので、タゲがこっちに
来ない様にと離れて付いて行ってたのですが、アガヴとエキオは
レイド型AI *2 だったので、アガヴのTSに巻き込まれない様にして
付いていって良かったみたいですね。

*1 アクティブ+接近反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
*2 アクティブ+接触反応なし

あと、(主にぐれさんが)煩いスキル群を頻繁に使われる訳なんですが
SBによるスタン、呪い攻撃や速度減少はさほど気にならなかったけど
耐性ステがAgiの睡眠攻撃が厄介だったとの事。最終的には睡眠から
スキルコンボが一斉に炸裂、ダメを一気に受けて全滅してしまったので
この辺に関しても対策が必要だなと思いました。

同じJob狩場であるゲフェニア4と比べるとややアクセスに難はあるものの
地形が平坦なのもあって聖域5Fの方が動きやすいかなという感想です。
思いのほか楽しい狩場でした。


■ オーディン神殿
0221-3.jpg

> スコグル:Base 67,145(+5,000) Job 79,520(+5,000)
> プルス:Base 66,395(+20,000) Job 76,497(+20,000)

プルスのBase、Job共にスコグルと同じぐらいの経験値になっています。
1Fと2Fの両方で狩って違いを比較してみたい思ったので、まずは1Fで

狭い場所が多いのもあり、ゆ支援では斜線が通ってない所に立ってしまい
即座に支援が出来なかったりする事もしばしば。後はハイドで隠れている
スコグルの位置を判断するのが遅かったりするのも課題点ですね。

索敵の点ではテンキー3,6,9と東側に(特に9の位置)MHが出来ている事が
多いので、その辺を巡回しつつ狩って回るのが良いのかもしれない。


0221-4.jpg

次の2Fなんですが、人が少ない上にMob数も多いものの問題が3つ。

1. プラズマの処理

FiTのダメージ特性に
> 最後に無属性倍率の計算がされるために、念属性の敵には無力です
というのがあるんですが (弓手wikiより転載)

黄色のプラズマの属性は「念4」なのでFiTのダメが通らないんですよね。
この時はROFのASで倒す、というゴリ押し作戦が速かったという結果に
(この辺は殴りらしい、という感想も貰いました。)

とはいえ、まとめて処理出来ないので時間が掛かってしまいました。

2. スケゴルトの処理

こちらも倒せたといえば倒せたものの、スケゴルト本体がしぶといので
処理に時間がかかってしまうのが難点。割に合わないという感想でした。

3. ランドグリスゴーストの存在

説明不要ですね、聖属性攻撃で24,000ダメ余裕でした。

ぐれさん曰く、狩りのテンポや事故の可能性を考えると1Fの方が良いとの事。
経験値効率も1Fの方が良かったので狩るなら1Fになるのかなと思いました。
 

コメント
ハイプリさんっ、ジョブカンストしそうですね(´▽`)
1.5倍だしケアレスミス気を付けてふぁいと~☆

おでん狩り、激しくて楽しそうですね。
黄色プラズマみたいなのを混ぜて来る辺り、意図的に(´ー`;)ううっ
属性を全て合わせるのも、面白くはないですけど。。。
[2011/02/27 17:55] URL | さ_く_ら #sHxuQVRw [ 編集 ]

> さ_く_らさん
ファイトコールありがとうございます、お陰さまでカンストしました!
ケアレスミスは多い性質なのでこれからも注意したいです。

おでん狩りはソロとはまた違った狩りだったので楽しかったですね。
属性が合っていた方が狩りはしやすいですが、お邪魔Mobがいた方が
狩りのアクセントになったりするので悩ましい所ですよね。
[2011/02/27 22:08] URL | 里 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




